+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

見守られて


おもいやり ×( X-T1 + XF56mmF1.2 R )


大切なのは
どれほど 多くをなしたかでなく
それをするのに
どれだけ 愛を込めたかです

大切なのは
どれほど 多くを与えたかではなく
そこに どれだけ愛を込めたかです


昼休み。手書きのカードをもらいました。マザーテレサの言葉なのだそうです。
困っているのを見かねてか いつもさりげなく メッセージを伝えてくださる方。
4ヵ月前。入社したての1ヵ月は、視界にさえ入れてくれなかった方。感謝。

余裕を失ってやっつけ仕事ではなかったかと
いつのまにか見返りを求めていたのではないかと
自省の日々なんです。

お礼に添えて、そのように応えました。

6 Comments

ネリム  

No title

こんばんわ
マザーテレサの言葉素敵だと思います。

2016/09/12 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

おはようございます。日々大変なようですね。
私は、あいだみつおの、あんなにしてやったのに「のに」がつくと、ぐちがでる。という言葉に度々反省させられています。

2016/09/13 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。
 
 とても素敵な言葉だと思いました。
 シンプルで且つ、たったこれだけの視点で振り返れば、
 ほぼ全ての言動を自省することが出来ますし、
 何かに取り組んでいる時にも、その都度の判断基準になるような気がしています。
 実際、今、かなり意識しています^^

 

2016/09/14 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Don(miyaさんへ)  

miyaさん、こんばんは

☆ miyaさん

 また声を掛けて頂いて。嬉しいです。
 ありがとうございます。

 時間的にハードってことは全然ないのですけどね、
 迷走しているから無駄足が多いのです(笑

 「のに」がつくと確かにぐちが続きますね。
 miyaさんも反省することが多いのですか?

 相田みつを美術館…通り過ぎるだけでなく、
 また寄ってみようかと思いました。
 ありがとうございます。



2016/09/14 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

反省どころか、後悔、嫉妬、焦燥感、ETCいくつになっても煩悩に振り回されています。人間死ぬまで修行かなんちゃって(;´∀`)

2016/09/16 (Fri) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Don(miyaさんへ)  

miyaさん、こんばんは

☆ miyaさん

 ありがとうございます。

 修行ですよね。そう、修行だと思います。

 写真も修行。撮ってて楽しいですが、同時に苦しいですし。
 逃げ腰なのか、撮れてないです・・。
 撮るも撮らないも拙い写真にはかわりないのですけどね(汗

 後悔、嫉妬、焦燥感…一緒ですね^^
 感情のコントロールに関する本とか、最近手に取ることが多いことからも、
 今私の関心事のようです(笑

 

2016/09/17 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment