+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

秋、実感。


背伸び ×( OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro )


河川敷の一カ所に群生する曼珠沙華。撮って来ましたよ。

空気は確かに秋だけど、今日は蒸し暑い1日でしたね。汗だくでした。
頭の中を空っぽにするには、被写体と向き合い向き合い向き合うといい。
E-M1にはマクロ、T-X1には広角ズーム、望遠ズーム、ソフトフォーカスレンズ。

あちらとこちらを隔てている花ですか…
なるほど、僕が撮るにはもってこい・・毎年撮るには意味があるのでしょうね。
レンズ交換式カメラを買う直前の初秋。北鎌倉。コンデジで撮ったのが始まりです。
撮り慣れてくると奇を衒ったものになりがちなので、
今日は、まっさらな気持ちで、これまでのものに似てたら似てたで構わない・・
そんな心持ちで撮って来ました。

今年。僕が見た曼珠沙華。暫く更新が続きます。よろしければお付き合いください。





TX1G2352.jpg
土手 ×( X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS )


この日の撮影フィールド。こんな感じです。ここだけ曼珠沙華が咲いています。



P9250967-1.jpg
妖精花 ×( OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro )


マクロをもう一枚。



4 Comments

松井衣鳳  

No title

今回のは暖かな感じ。
いろんな曼珠沙華、
飽きさせない配慮。
donさん流石ですね。

2016/09/26 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

やわらか~ぁいですね^^

そうそう空っぽにするには撮りまくる
すると今の心が見えるから^^

楽しみながら頭の中整理しながら
色んな角度で今を見つめてくださいな(#^.^#)

2016/09/26 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Don(松井衣鳳さんへ)  

松井衣鳳さん、こんばんは

☆ 松井衣鳳さん

 レンズを替え、視点を変え、感情が変わる・・
 この時、あたたかな気持ちになったんでしょうかね?
 自分の事ながら目まぐるしく変わる感情のことは
 覚えていません^^

 一本のレンズで何処まで撮れるかやってみるのも面白いですけど、
 そんな腕はないので、色々レンズを持っていきました。
 飽きたら言ってくださいね^^

 ありがとうございます。



2016/09/26 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん
 
 やわらかいでしょ?
 こんな写真も撮れるんですね~
 と何処か他人事ですけど(笑
 狙ったというより、殆ど偶然ですよね^^

 撮りまくる
 そうですね、撮りまくりたいですね。
 何撮ろう・・とここで躓いてしまいますけど(笑
 楽しみながら、でもちょっと苦しみながら、
 頭の中、心の中を整理したいと思います。

 ありがとうございます。



2016/09/26 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment