+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

精神保健福祉士

TX1G3713-01.jpg
横並び ×( X-T1 + XF23mmF1.4 R )





精神保健福祉士は、精神科病院そのほかの医療施設において精神障害の医療を受け、又は精神障害者の社会復帰の促進を図ることを目的とする施設を利用している者の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練そのほかの援助を行います。
精神保健福祉士法に基づく名称独占の資格であり、資格を有する方は、精神保健福祉士の名称を用いてこれらの業務を行うことができます。

厚生労働省HP 国の政策と方向性より




有難いことに、その域を超えて取り組めるフィールドを用意してもらっている。

企業と障害のある人、取り巻く法律、建前と本音、合理的配慮、そして感情・・・

そこは矛盾だらけだ。


7万人強の有資格者が、まだ手をつけていないことをしているという、自負がある。

仮説を立てることさえまだまだなのだけれど・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています

6 Comments

りら  

DON様

精神保健福祉士・・・
以前のブログに記載されていましたね
その折 調べてみました
国家試験はかなりハードルが高いようですね
それをも乗り越えられ 更なる飛躍をされているDONさんに敬意を表したいです
これから 益々 大事なお仕事になると思います

2017/01/07 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 ありがとうございます。

 専門学校に通うことで、
 まさかまたキャンパスライフを送れるとは思いませんでした。
 資格勉強や実習だけでなく級友との出会いなど色々な意味で良い経験でした。
 後半は病状も安定せず、入院したり不調で学校に行けなかったりと出席日数もぎりぎりで。
 でも、無事名乗らせてもらって。
 もうあれからかれこれ経つんだなぁとしみじみ。

 資格の協会の顔の一人であるsupervisionの先生も私の仕事には注目で。
 頑張らねば。と、思うのです。



2017/01/07 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
精神保健福祉士になるのは大変そうですが頑張って下さい

2017/01/07 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。

 この資格は既に取っていて、
 前職では7年障害のある方の就労面のお手伝いをしてきました。 
 今は、その次のステップ(?)というか、
 そんな感じのことをしています。

 説明不足でごめんなさい。




2017/01/08 (Sun) 01:49 | EDIT | REPLY |   

miya  

精神保健福祉士、初めて聞きました。
donさんなんかそういったお仕事だとは思っていましたが、まさに今の複雑化した時代、これから求められている職種ですね。donさんならきっと理解がおありでしょうね。頑張ってください。

2017/01/08 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Don(miyaさんへ)  

miyaさん、こんにちは

☆ miyaさん

 これまで、職域を開拓したり、働く障害のある人の雇用を守ったり。
 障害のある人やその御家族と職場の調整を図ることが昨年の前半までの仕事でしたが、
 ある企業に拾って頂くことになり。今は、
 「協働」に関わる全てがフォローや調整の対象になっていて、
 健常者のフォローの方がむしろ多かったりします。
 これからは予防の観点の知識も深めていきたいと思っています。

 私みたいな超デタラメな人間だからこそ、
 人の気持ちに寄り添えることもあるような気がしています。

 ありがとうございます! がんばりまーす^^



2017/01/08 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment