+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

TAKUMARの夕方


初めてレンズ 1/5 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


あー、写真ってこういう一面もあるんだー知らなんだー。なんてぶつぶつ感心しながら、
雨上がりの夕暮れ時に近所を歩いてみる。高性能な現代レンズで撮る写真もあれば、
オールドレンズに話を聴いてもらいながら、自分の心の中を写していく写真もまた写真。





DSC00036.jpg
初めてレンズ 2/5 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


月曜日のこと(研修の講師)を考えると、緊張しておいた方がよさそうなものだが、
今の僕は休日が全てだからね、月曜のことを休日に考える程の余裕などない。
昼真の用事(あそび)の前に、今週もまた中古レンズを物色に行ったのだけど、
全てを忘れられる時間の過ごし方が「ここ」にあったとは。もうね、夢膨らむ膨らむ。
意匠を見ているだけでもほんと楽しい。





DSC00035.jpg
初めてレンズ 幕間 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


今日も足元を撮ってみる、ダナーのマウンテンリッジロー。
ゴアテックスなので、雨を気にしなくて良いのが◎
もちろん雨が降っていなくても◎。出番多し。





DSC00093-1.jpg
初めてレンズ 3/5 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


いつのまにか、住んでいる街にも晩秋はやってきていた。気付かなかったな・・。
下を向いて歩いてばかりじゃ発見はないから、MFレンズときょろきょろ散歩、正解。
午前中に買ったばかりのレンズ、タクマーとの関係も少し距離が縮まった頃。





DSC00070.jpg
初めてレンズ 4/5 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


彼女のこと、
もっと知りたいと強く感心を寄せる時期。恋の始まりと同じ。
何でも撮ってみる。光を意識して。





DSC00089.jpg
初めてレンズ 5/5 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


オールドレンズ設計の新レンズは前から持っていたけど、
個体ひとつひとつに歴史があるものを使うのは初めてのこと。
写真の楽しみ、ひとつ増えたよ。





TK1T0991.jpg
TAKUMAR × X100T



4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/20 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 諭吉さんでおつりが来る。
 愉しみ方。わくわくしたのは久しぶりかも知れません。
 何がどう転ぶかわからないし、確信はないんだけど、何かいいことありそうな・・
 恋と同じでしょ^^

 レンズとの付き合い方も一筋縄ではいかないですよね。
 多分距離を置きたくなったりもするんだと思います。
 でも心の中にいつもある。そんなレンズだったらいいな、と。

 私で合ってたんですね、よかった(笑



2016/11/20 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

りら  

今晩は

一枚目
斜めアングルで切り取ったジャングルジム・・・・
街の灯りで造られた玉暈けの煌めきが綺麗です

二枚目
秋の忘れ物はすべり台の上にもその姿を表していますね

三枚目
ご自分の足元を撮影されています
手作業で丁寧に作られたDannerのシューズ・・・
お気に入りのようですね

四枚目
路上にある秋
視線の確かさは常なることですね
感嘆するばかりです

2016/11/25 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 ありがとうございます。

 新しい視点を手に入れると気分も昂ぶりますよね。
 そんなわくわくした気持ちでいることができると、
 普段気にならないものでも目に留まったりします。
 近所でとったそんな写真です。

 光をどのように写し出すのかなという期待に
 応えてくれたレンズです。

 そんなわくわくが年中続くといいのですけどね・・。



2016/11/25 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment