+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

秋の背景


日比谷公園にて・黄 1 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 

始めの二枚、黄葉は、TAKUMAR 50mmF1.4。後の二枚、紅葉は、XF90mmF2。
単純に比較はできないけど、今の僕はレンズの味とか言われているものに興味。
オールドレンズ初心者なので、被写体が主役ではなく、明らかにレンズが主役(笑




DSC00173.jpg
日比谷公園にて・黄 2 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


ぎりぎりの状態が続く中で、写真は心のバランサーとして重要な役割になっていて。
撮れた写真だけでなく、撮るためのカメラや特に今はレンズに拘ろうとしていて。
いつか見つけたい古き良き一本のために、片っ端からオールドレンズの本を捲っていて。
そんな時間がまた、心の均衡を何とか保っている。





TX1G4730.jpg
軽井沢別荘地にて・紅 1 ×( X-T1 + XF90mmF2 R LM WR ) 


人を信じたい。信じられない。そこからまた抜け出せたとき、
自分の心に響くような一枚に出逢えるチャンスが巡ってくるのかなと思ったりもする。
原石探し。それを宝石の原石と見分けられる眼、宝石として磨き光らせる腕・・・
そして、贈ること。





TX1G4625_20161121204442c44.jpg
軽井沢別荘地にて・紅 2 ×( X-T1 + XF90mmF2 R LM WR ) 


オールドレンズの世界に半歩足を踏み入れて、益々混迷の「写真」との向き合い方。
「写真」ってなんだろう。そんなことを、感じ考えるのもまた写真の楽しみかもね。
皆それぞれ違う向き合い方をする。素人だって当然ある、特別な位置づけ、関係性。

「写真」ってあなたにとって何ですか?



10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/21 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

hal  

はじめまして。
ちょこちょこ拝見しておりますが、古レンズに足を突っ込まれたようで。
喜ばしい限りです♪(笑
高価な物は買えませんが、僕もいろいろ彷徨いまして、
ひどい時には40本くらいあったと思いますが.....(笑。
今は気に入ったのが10本ほど、手許にあります。

α7シリーズは本来の画角で使えるので楽しいですよね。
APS−cならば、dallmeyerのSpeedAnastigmat25mmF1.5、
というレンズが強烈ですからお勧めです(^∇^。
とはいえ、ちゃんと写る現代のレンズとうまく同居するのが健康的、
だとは思いますけど(笑。

僕に撮っての写真は、世界を知る、そして自分を知る、
ための一手段、でしょうか。
古ぼけたレンズを通して観る世界は、とってもドリーミーですよ。
いろいろな出会いを、レンズも、そして、それを通して観る世界も含めて、
お楽しみください(^^。

2016/11/22 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

私にとっての写真は、
いざ最後の時のために一枚残してあればいいと思うものw

でも、自分が映らない写真は、いいなと思う。
(自分のいない世界)
ここは特に、いいなと思わされる写真が多いです。

「しつこいほどのこだわり」って、芸術家の個性だと思います
いや、こだわりが芸術になる、っていうのかな。

前の二枚は、ノスタルジック
後の二枚は、バックのひかりに希望

2016/11/22 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

りら  

今晩は

フェンス一部切り取り
いつもながらの思い切りの良さ
大胆に見えながら繊細さをも語っています
フェンスに秋を語らせています
自分の背後にある色調を強調しています
二枚目のお写真
開きかけた門扉の奥にあるフェンスの暈け感 その奥へと興味を注がれます
いつもながら 溢れる程 切ない程の感性を感じるお写真
秋物語 今宵も楽しませて頂きました

2016/11/22 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 声を残して頂いてありがとうございます。

 フジのカメラとレンズが大好き…ほぅ
 色々なオールドレンズを使いたい…ほぅほぅ
 同じじゃないですか!?
 勝手に仲間意識を持ちました^^

 遊ぶという距離の取り方が足りなかったんですよ・・。
 最近、この「遊ぶ」という感覚が漸く分かってきた気がします。
 すると、シャッターがキレるキレる(笑
 
 鍵コメさんにとって写真は良いこと尽くめですね。
 あ、確かに私も風邪をひかなくなったかも…
 あと、自省するようになりました(遅
 
 釣りの穴埋めで始めた写真。
 恥ずかしげもなくアップしておりますが、
 どうぞよろしくお願いします!



2016/11/22 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Don(halさんへ)  

halさん、こんばんは

☆ halさん

 はじめまして。
 声を残して頂きありがとうございます。

 ええ、まっしぐらっぽいです。ご歓迎ありがとうございます。
 
 40本ですか!?と、
 驚いたのですが、想像してみるとあぁわかるようになるかもと。
 何を追い求めようとしているのか自分でも定かではありませんが、
 ロマンですよね。ドリーミーですよね。危険ですよね(笑
 お勧め頂いたレンズにも興味が沸いておりますが、
 halさんがお手許の10本に行き着くプロセスもまた興味津々です。
 
 現代のレンズとの同居。なるほど、そうですね。
 ベクトルも違うような気もしますので、納得です。

 
 世界を知る、そして自分を知る。そのための一手段。
 世界を見る方法も、色々あった方がいいということでしょうか…
 写真ってやはり深いですね。

 違う趣味が出来たかのようです。危険を察知しながた楽しみたいと思います。
 ありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いします。



2016/11/22 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 ありがとうございます。

 確かに確かに。一枚あれば良さそうですね。
 えめる。さんの仰ることは説得力があり過ぎます(笑
 本当のことを伝えることは意外と難しいのに・・。

 進歩のない写真ですが、有難い言葉を頂いて嬉しいです。
 アンテナを磨いていけたらいいなと思います。

 変な拘りというか、固執してしまう傾向があるので、
 柔軟性というか多視点を持った上で、
 こだわりたいと思っていますが、難しいです。
 
 拙い写真ですが、何かしら感じて頂けるものがあったとしたら
 とても嬉しいです。

 いつもありがとうございます。



2016/11/22 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 この場所も。好きなんですよ。
 尖ったものを見たくなったらここに来ます。

 でも、広い園内で撮るのはいつもここだけでした。
 今回は思いの外・・きっとオールドレンズの影響でしょうけど・・
 色々なものにレンズを向けました。
 語られる秋の休日を感じたというのもあるのかも知れません。

 どんな感性をしているのか自分では分からないのですが、 
 「切ない」
 という私の中で最も嬉しい表現を使ってご評価くださり嬉しいです。

 秋物語…ですか・・
 そんなタイトルで何かひとつ記事が出来上がるといいなと思いました。

 ありがとうございます。



2016/11/22 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ハートフルふじちゃん☆  

あ、お久しぶりです(^^)ハートフルふじちゃん☆です。写真はスマホで撮るさえも苦手です(笑)シャッター押したつもりが連写ボタン押してしまうことがよくあります。でも自分の琴線にふれる写真を見ると癒されます。みるの専門ですね(笑)だから、このブログ好きです。被写体が男性のセミヌードとかも好きです。あ、決してイヤラシイ意味ではないんですよね。女性にはない筋肉の付き方が純粋に美しく感じます。

またお邪魔させてください。徐々に寒くなってきていますので御身体御自愛下さいませ。

2016/11/22 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Don(ハートフルふじちゃん☆へ)  

ハートフルふじちゃん☆、こんばんは

☆ ハートフルふじちゃん☆へ

 ありがとうございます。
 寒くなってきましたが、ほっとする声にいつも温かくなっています。
 
 私は、スマホで撮ることをしないのです。
 というとポリシーか何かのように聞こえるかも知れませんが、
 単に「できない」のです。
 あ!と何かを感じてもスマホで写真が撮れることすら思い出さないです。
 なので、サッとスマホで切り撮る人を羨ましく思います。
 
 みるの専門を自称なさるハートフルふじちゃん☆に
 ここの拙い写真を気に入って頂けて本当に嬉しいです。
 残念ながら、男性のセミヌードは撮ることはないと思いますし、
 見るに堪えない写真も多々あるかと思いますが、水に流してください^^

 女性美があるように男性の美しさもありますよね。私が男だからでしょうね、
 某ボディ系雑誌の表紙を見ても、ただ羨ましいとしか感じません・・(汗
 
 
 木曜日は寒いとのこと。お風邪など召しませんよう。



2016/11/23 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment