+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

木曜日は真冬らしい


仲通の時間 ×( α7Ⅱ + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ) 


心は絞りに絞っているので、レンズくらいは開放でね!
とか何とか自虐的にぶつくさ呟きながら、昼真の仲通は久しぶり。この日、
フォトジェニックに映るものをというよりは、光を探して歩いたという感じで。
そんな撮り方を思い出したのは、1万円もしないレンズに恋したからこそ。
この古びたレンズはこれまでどれ程の世界を見てきたんだろう…

奥に立つ女性の脚が肩幅に広がっているあたりに、
僕の詰めの甘い性格がよく表現されている・・と感じて溜息ひとつ。





DSC00267.jpg
仲通の休日 ×( α7Ⅱ + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ) 


現代レンズに換えた途端、光ではなく色を求め歩き始めた模様(汗



6 Comments

えめる。  

肩幅足の女性にいきなり意識取られましたよw
狙ったわけじゃないんですね
気を抜いた自然体の一瞬が
温かい空気感を写真に与えていると思いました

コントラスト的に? 手前の空いたテーブル、人待ち顔ですね

2016/11/23 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 ありがとうございます。
 
 凝った狙いが「ある」時ってほぼないです。
 あんまり考えられないんで・・。
 テーブルに光が反射してるな。人が座ってるな。通りがかりの人がいるな。
 それが全てです(笑

 女性の足で温かい空気感…ということは、
 本当はそこまで注意がいくと良い写真が撮れるのかも。
 厳しいです。
 偶然頼りにたくさん撮りたいと思います^^



2016/11/23 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

りら  

今晩は

テーブルと椅子
お好きな被写体の一つですよね

一枚目
遠近感を活かした表現
座席の質感まで伝わる描写
素晴らしいですね

二枚目
赤と黒
その色へのこだわりは申すまでもないことですが・・・
赤と赤の対角線 黒と黒の対角線
構図への考慮もよくされています
上方を拝見すると 映り込み写真かのようにも感じます
単なる町写真ではありません
ミステリアスな魅力感じます

2016/11/23 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 そうですね、好きですね。あと自転車と灯りですね(笑

 一枚目。奥行き出てますかね?感じて頂けたらいいのですけど。
 光を探した甲斐があります。

 二枚目。四隅は意識したような気はします。
 あれこれ位置を探ってみましたが、ボツ写真だったんです。実は。
 ところが、これがツァイスの凄さなのかも知れませんが、
 色乗りと立体感に驚いてアップしてみました。

 ミステリアスという言葉を以前から時折頂きます。
 例えば、最近の写真だったらどんな感じですか?
 是非伺ってみたい評です。ありがとうございます。



2016/11/23 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ハートフルふじちゃん☆  

何でもないイスに命を吹き込む事ができるんですね。写真って…。何かよい発見でした(^^)

2016/11/23 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Don(ハートフルふじちゃん☆へ)  

ハートフルふじちゃん☆、こんにちは

☆ ハートフルふじちゃん☆

 イス、自転車、灯り、あかいもの、きいろいもの…
 カメラを持ち歩いていると視神経が必ず反応してしまう好きなものです。
 好きなものを撮る時というのは、両方向の意思の疎通がある気がしたりします。
 花を撮っても上手くいかないのは、好きという気持ちが足らないんだろうなと。
 命を吹き込む…レンズ様々です^^

 ありがとうございます。



2016/11/24 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment