+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

マウントの罠


んー ×( α7Ⅱ + NOKTON classic 40mm F1.4S.C ) 


LEICA MマウントのNOKTON40/1.4をつけて、M42マウントのレンズ2本をバックに入れて。

都電を降りると猫がいた。最短撮影距離の70㎝まで寄ってみた。猫は逃げなかったが、
この後、この猫が余りにも近付いて来たものだから、僕の方が逃げなければならなくなってしまう。
眼が充血してきて、発熱までしてしまうのでね・・。





DSC00512-1.jpg
べー ×( α7Ⅱ + NOKTON classic 40mm F1.4S.C ) 


折角だから、レンズを広角に換えて撮ろうと思った。
MマウントからM42マウントのレンズへ交換するこの場面で僕は気付いた。

あ、マウントアダプター忘れた・・。

そもそも注意力に欠けているのは本人承知の上なので、さして驚かない。
先日、軽井沢で泊まったホテルでは、家の鍵だけ握って大浴場に行ってしまい、
部屋を閉め出されてしまったが、そんな話には事欠かない。

内緒だよ。



8 Comments

りら  

今晩は

一枚目 二枚目
絶好のタイミングでシャッター切っていますね

二枚目
撮影者を見る猫の鋭い警戒心まで表現されています

軽井沢には やはり宿泊されて撮影に及ばれたのですね
日帰りでは到底撮れないでありましょう 見ごたえがあるお写真ばかりです
以前 横浜夜景撮影も宿泊で撮影されていましたよね
私の覚え間違いならごめんなさいね

2016/11/27 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 ありがとうございます。

 そうですね、横浜夜景は以前に宿泊して撮りましたね。
 昼は横須賀を歩き、夜は横浜を歩いた気がします。
 三脚も持参してましたしね。その時は夏でした。
 今は、疲れにくくなったので日帰りで出かけています。
 逆に軽井沢は泊まりで行くようになりましたね。
 折角だからゆっくりしようと。

 猫写真。猫に恵まれない私の猫写真。珍しいです。



2016/11/27 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ハートフルふじちゃん☆  

ネコに癒されました(^^)

2016/11/27 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Don(ハートフルふじちゃん☆へ)  

ハートフルふじちゃん☆、こんばんは

☆ ☆ ハートフルふじちゃん☆

 なかなか猫に恵まれないので撮る機会が少なく、
 ここでの猫写真はレアです。

 癒やされたとのこと。良かったです^^



2016/11/27 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

mariny  

こんばんは。

オオォ〜、にゃんこを撮られるタイミングが
すばらし過ぎてビックリです♪

二枚目、なんという顔でしょ!

2016/11/28 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Don(marinyさんへ)  

marinyさん、こんばんは

☆ marinyさん

 ありがとうございます。

 連写はしませんので、この瞬間にピントまで合っていたのはキセキです(笑
 私自身驚いています^^ たまにの遭遇であるにゃんこ、撮って良かったです。

 二枚目のねー。何、この表情(汗)。見下してる感がまた可愛いのです。



2016/11/28 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

hal  

マウントアダプターあるある、ですね、僕もやってまいます(笑。
当方α7Ⅱにはコシナのヘリコイドアダプター使ってますので、
M42→ライカMに変換してから装着って感じですが、
コレをM42に着け忘れていれば万事休すですorz
また、エキザクタ用はうっかりライカL用を買ってしまって、
L→M変換リングを着け忘れれば、これまた装着できませんorz
頭の体操には良いかもしれませんが、現場でソレに気付いた時、
着かないレンズはただのウエイトかよ.....と、
残念な気分になりますよねぇ、解ります(笑。

2016/11/29 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Don(halさんへ)  

halさん、こんばんは

☆ halさん

 ありがとうございます。

 あるあるなんですね。ほっと安心しました^^
 
 私は今回の一件で考えてみました。
 MマウントのアダプターにM42のアダプターを重ねたらいいじゃないかと。
 それを思いついたのが今日の昼。
 halさんの声を読ませて頂いて、びっくりしたとともに、
 自分の浅はかな考えを知りました(笑

 ボディがこれで、レンズがこれだから…えーとえーと
 と、マウントアダプター用にキャップを買うにも一苦労。
 どれだけ頭が硬いか思い知りました。確かにいい体操ですね・・。

 今回、無駄にウェイトになった2本のレンズを
 バッグに詰めたのはこの私なんですけども、
 「君達はそこで何ぼけーっとしてるの?」と責めました。
 
 コシナのヘリコイドアダプター。買い物かごに入れてたら、
 いつのまにか「お取り寄せ」になっていました。
 コシナさんは納期不明なんだったよな・・とそれも残念です。



2016/11/29 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment