+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

冬感

XT2K1082-02.jpg
影踏み ×( X-T2 + XF23mmF1.4 R ) 

秋が過ぎ、冬が来て。いずれ春まで来たりするのかな。
お気に入りのダウンをこのままずっと着ていたいけど・・。


肩の力を抜いて撮れる画角かもな・・。35mmに持っている今の僕の印象。



10 Comments

りら  

DON様

影がこれほど芸術的であることを・・・・
DONさんのお写真にて確信出来ました

2016/12/13 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

piro  

DONさん、こんばんは。
ダウンが似合う季節になりましたね。
銀杏並木の黄色い葉がだんだんと落ちていくのを見ると
もう秋は終わってしまったのだなーと感じます。

35milliはイイですよねー^^
・・・って持ってないんですけどね。
フィルムで50milliデジタルで30milliなので
35milliだったらまた違った写真が撮れるんだろうなぁーとよく思います。

それにしても、こーゆー影写真良いですね◎
またGR使おうかなーと、お写真拝見して思いました^^

2016/12/13 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
白黒写真素敵ですね

2016/12/13 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 ありがとうございます。

 つい影のことを忘れてしまっていた気がしますが、
 もう少し意識してみたいと思い始めています。
 自然に影を追い、いずれ見極められるように。




2016/12/13 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Don(piroさんへ)  

piroさん、こんばんは

☆ piroさん

 今年は新調しなくていいやと思っていたダウンでしたが、
 お店を通りかかった時、目が離れなくなってしまいました・・。

 秋、そうですね。何だか今年の秋はあっという間だったような・・
 いつもと少し違う感情の秋でしたがそれでも秋を重ねたことになるのでしょう。
 真についても、昨年ほどの満足感を得られなかった紅葉写真でしたが、
 また違った方面で、写真の楽しさを味わえたらいいなと思っています。
 
 その時々でしっくり来る画角は違ってくる気がしていますが、
 今のところ、手持ちの中では35mmと40mmが使い易いのかなぁと思っています。
 ちょっと前までは大口径中望遠ばかり使っていましたけどね(笑
 画角を変えると、見えてくるものも違って来ますし、
 それが刺激であり楽しさですよね。

 GRのハイコントラストモノクロ。私も好きです。
 ぐぐっと撮りたくなるカメラですよね。よくビジネスバッグにも入れています。

 30mm相当ですか?もしやLEICAの15mmをお使いですか?


 お互い楽しみましょうねー。



2016/12/13 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 このカメラのアクロスという白黒モードはとてもいい。らしいです(笑
 ファインダーもモノクロで見えるようにして撮ってみました。
 カラーで撮って白黒にするのとは撮り方など全然違いますね。

 ありがとうございます。



2016/12/13 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

mariny  

こんにちは。
「光と影」は永遠のテーマですね。
って、自分で決めてるだけですけど(^_^;)

お気に入りのダウンを見つけられたのですね〜♪

2016/12/14 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

まばらな街路樹の影が、とっても冬感を醸し出していますね。
足早に歩くような人の足元も師走っぽくて
季節溢れる素敵な写真です。

ってなんだか説明っぽくなっちゃったw
狙わずしてこういうのをとれるって、
感性のなせる技ニャねっ^•ω• ^

2016/12/14 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Don(marinyさんへ)  

marinyさん、こんばんは

☆ marinyさん

 自分が撮るのは、陰(暗部)の多い写真に走る傾向が強いのですが、その中に
 光を感じる写真が撮れたらいいなと意識している…ようなしていないような(笑

 光と影と。意識して過ごせる楽しみも写真のお陰だなーと思っています。
 あ、この光欲しい。とか、あ、ここに光が射せばとか、いちいち反応しています。

 BEAMSで一目惚れ。しゃしゃっと袖を通して、しゃしゃっと購入しましたよ^^
 お安いものではありませんでしたが、それでもお値段以上の価値を見ています。



2016/12/14 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 ありがとうございます。

 撮った本人のはずなのにいつも説明できないので、
 代わりにご説明頂いてありがとうございます。
 うんうん頷きながらなるほどねーとか思いました^^

 そんなキャプションを入れられるようになったらいいなぁと
 お手本にさせて頂きます。別途ご指導ください。

 その時に持っているカメラ。そしてレンズとの組み合わせ。
 が、なせる技。
 私はね、何かよく分からないままです。適当ってことっすかね?

 
 

2016/12/14 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment