+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ウキ世


京チカ ×( X-T2 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR ) 


あっという間に1月も終わろうとしていて。時が過ぎるその早さにいつものことながら驚く。

大事に過ごさないとね。


ところで。

腕力とか魅力とか説得力とか言葉の力とかだけじゃなくて、存在そのものから滲み出るチカラというか、

僕が知らないだけかも知れないけど、まだ言葉として成立していないようなチカラを人はすごく持っていて。

そんなチカラからいい影響を受けたり、守ってもらったり、そして夜道に明かりを灯してもらったりしている

そんな気がしてならない。例えば、

存在への疑念に苛まれている時には、頼ってくれる誰かが必ず現れたり、誰かが横に座ってくれたり…。


そういう個々から受ける力は連鎖していて、「これって筋書きなの?」などと思ってしまうことさえあって。

だからかな、偶然とか必然とかいう言葉を意図的に錯綜させて浮き世を説明しようとしてしまいがちなのは。

僕はそんな浮き世をいい意味で捉えていて、チカラとチカラが連鎖して化学反応を起こさせてくれることに

ただただ感謝している。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
応援ありがとうございます。

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/29 (Sun) 06:01 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。
 まだまだ京都引っ張ります^^

 『オオミソカ・イブ』の写真を飾ることになりました。
 『見通し…』の一枚が先輩社員の姪っ子さんに渡るそうです。
 小っ恥ずかしいです(笑

 「助っ人 三条 参上!」そうなんです。そうなんですよ。
 人は神にもなり得る。というか、神というのは人なのかも・・なんて思うくらいで。
 神仏の類いは信じない!と言い切っていた己は何なのかという発言ですけど・・。
 それくらい、人のチカラってすごいなって思う今日この頃です。

 調子の悪い時だけ頼る。そんな失礼なことをするつもりはないのに、
 その後の心境とかご報告が滞っていてすみません。


 この度のことは、この職場でも良い関係が気付けてきた表れとして捉え、感謝しています。
 醒めた目線で物事を見るのではなく、時に飛び込む姿勢も必要ですよね。
 
 冒頭にも書きましたが、まだ京都、続くんです。
 どうぞよろしくお願いします。

 
 旅。いいですよね。リセット、こういうことかと思いました。


 

2017/01/29 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/29 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 なるほど。守護霊ですか。
 説明のつかない巡り合わせにも納得できそうです。

 私は、見た目にも内面的にもこれといって長所がないのですが、
 人との巡り合わせに関してだけは、心配いらずなくらいで、
 そのためかもしれませんが、相手の長所を感じやすいです。
 
 四次元のことを思うことも多々で、なるほどと思いました。
 頻繁に行き来しているのかなぁなんて^^


 ありがとうございます。



2017/01/29 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

piro  

こんにちは。
おっしゃってる意味が、なんとなく分かります。
わたしも、すごく辛かったり苦しかったりしたときに、その都度いろいろな人達に助けられてきました。

そうやって人は人を支えあっているのでしょうね。
金八先生みたいなこと言っちゃいましたが笑

2017/01/29 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/29 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Don(piroさんへ)  

piroさん、こんばんは

☆ piroさん

 すごく辛い時は苦しい時は、
 誰かが助けてくれるなんてこと思いつかないものですし、
 助けがあって何とかなるなんて楽観的には考えられない。
 そんな時、ふっと現れてくれる…
 それも懸命に助けてくれる。そして本当に救われる。
 それが、バトンタッチされていく。筋書きにあるかのように。
 ありがたいことです。
 
 必要がある時に、私も「人」の右側になれたらと思います。
 金八先生バンザイです(笑

 


2017/01/29 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。

 この写真は仰る通りの場所です。写真のタイトルがヒントでした^^

 
 なるようにしかなってないのだけれども、結果から逆算していくように、
 その過程に答えたいことを当てはめているだけなのかも知れません。
 などと、醒めた言い方をしようとしても、
 それだけでは腑に落ちないところがでてくるものです。
 
 神仏の類いは信じない。もう怖いものなんてあるか。
 これが、10年前にメンタルを病んだ結果、獲得した価値観でした。
 (霊的なものを信じたままだったら、嫌いだった写真を始めていません(笑))
 今は、少なくとも説明のつかないチカラはここかしこに存在すると思っています。
 ただし、影響をさほど受けない人もいる。甚大なる影響を受ける人もいる。
 それが、仰って頂いている「感度」なのですかね・・。
 私は、そういう意味で感度はいいみたいです。すぐ何かが憑いちゃうみたいですし(汗

 仁和寺なんてですね、気の流れというか、そこの気そのものがものすごくて(←語彙が足りません
 今この時期に。来るべくして来たんだな。訪れた時、深くそう感じた次第です。
 六角堂然り。なんなんだろうこの優しさは…なんて涙ぐむ始末(笑

 
 写真の騒動。良い前触れならいいんですけどね、「そんないいか?」と既に疑っています(笑
 気を付ける点などありましたら、また教えてください。よろしくお願いします。


 なんだか、意味不明な返事になってしまいました… すみません。



2017/01/29 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment