+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

時の色


時 ×( X-T2 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR ) 



風情というのは、写し撮ることが案外難しくて。
目の前には「風情」。でも撮ると退屈に写ったりするもの。
FUJIFILMの色は、その風情を簡単に写し止めてくれる。

京都に行って、X-T2で撮り歩いて。
やっぱりFUJIFILMなんだよねって確信した。

どんだけすきやねん・・





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
応援ありがとうございます。

6 Comments

hal  

雨やったので行ってきました、京都♪
Pro-2はお留守番、ローライと写ルンです、で。
でもちゃんと、フィルムはフジで(笑。
三年坂~祇園を歩きましたが、手ごわいですね、
サイトシーイングスポット京都。
現像あがってくるのが楽しみです(^^。

てか、写ルンです、バシバシ撮ってまいますね、
もう一個持って行けば良かった(笑。

2017/02/05 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

着物が似合う風景ですね、時代劇的な方の……

でも、一番上の建物が現代的だったりして
そこを入れてあるのが、憎いよね
その建物がまた、左側が顔のようで……w
現在から見下ろす景色は過去。って感じでしょか

2017/02/06 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Don(halさんへ)  

halさん、こんばんは

☆ halさん

 あ、行かれたのですね!^^
 雨の京都。如何でした?

 Pro2はお留守番ながら、フィルムはフジとのこと。
 フジ好きな私には嬉しいコメントです^^

 京都旅二日目は、私も三年坂~祇園を歩きました。
 お会いしたことがないから尚のことなのか、なんだか不思議な感じがします。
 どんな光景を切り撮られたのかと思うと、私も
 今から拝見するのが楽しみです!

 写ルンですでの撮り方、コツがあったら教えてください。
 全然シャッターが切れません(笑



2017/02/06 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 実は、
 景観的にどうなの?と
 写真一枚だけのために疑問を吹っ掛けてしまった
 エゴな私です(笑

 出来ればそこは見逃して欲しかったんですけど、
 えめる。さんの目はさすがです^^
 そこまで見て頂けると、ほんと嬉しいです。

 現在から過去…
 なるほど。
 撮った本人、何も考えず呑気にしております。すみません。



 いつもありがとうございます。




2017/02/06 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

hal  

写ルンですの撮り方なんですが.....なにぶん使うの30年ぶりくらいなモンで(笑。

で、調べてみますと、富士フィルムのサイトでは、
焦点距離32mm F10 1/140 被写界深度1m~無限遠 というスペックでした。
(写ルンですシンプルエース ISO400)
F10 1/140 は分かりやすくF11 1/125、ということにしますと、
F11 1/125 = F8 1/250 になりますね。
コレは僕の体感露出基準からしますと、
薄陽の晴天とか明るい曇り空、くらいの感じです。
しかし雨の日はより暗いのでアンダー目露出になることが予想されます。
建物の陰に入るとさらに暗くなりますので、
ちょっと暗いな、と思えば積極的にストロボを光らせた方が良いかな。

みたいなイメトレで臨みましたが、どれだけ撮れてることやら(笑。
現像上がりが金曜日ですので、ドキドキですねぇ。
適正露出から外れたネガはスキャンし難いモンで。

心得的にはどうでしょうかねぇ。
僕はフィルムライカで撮影もしているんですが、
撮影速度的には写ルンですの方が速いですね(笑。
あっ!面白い!!って思ったら、考えるより先にシャッター押しちゃう。
穴開いただけのファインダーなんて絶対に見ない(爆。
フレーミングの追い込みはデジカメに任せて、写ルンですは脊髄反射で、
激しくビシバシシャッター押す方が良いと思います。
(撮れば撮るほどコスト上がるのがツラいケド。)
いうても1/140ですから、あまりラフにやるとブレそうなので、
ある程度はちゃんとホールドして。
カメラごとに撮り方を変えた方がイイと思うんですね。
どれ使っても同じ撮り方なんかでは、
何台もカメラ持ってる自分自身に言い訳できませんから♪(笑

やっぱり、綺麗に撮ろうと思えば、天気の良い日の方がイイかも♪
まあ、いずれにせよ、デジの画質を思っていれば落胆しかしませんので、
失敗を、ローファイを愉しむ、って気分の方が明るいですよ(^∇^。

2017/02/07 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Don(halさんへ)  

halさん、こんばんは

☆ halさん

 ご丁寧にありがとうございます。
 勉強になります。

 体感露出基準…
 ほとんど何も考えずに撮っているので、
 当然何年経っても身につくはずもなく・・なもので(汗
 如何に偶発的な写真を撮っているかということなんですけど(汗汗

 直感的というか、ただ何となくですが、写ルンですでは
 フラッシュを多用して撮りたいなというのはあって、
 答えだけが合っていたというだけなのに何故か喜んでいます。
 積極的に使ってみます。

 穴あいただけのファインダー…
 そうなんですよ。どう覗いたらいいのかわからなくて(笑
 なるほど、ノーファインダーで撮るんですね。
 かしこまりました。そのようにしてみます。

 カメラごとに撮り方を変える…
 はい。確かにそれは感じています。
 X-T2とX-Pro2では、理屈の上では同じものが撮れるのでしょうけど、
 全く別の画が撮れると思っています。撮り手のアンテナも異なってきます。
 言い訳ですかね(笑

 いろいろとありがとうございます。 
 フィルムが分かってこその写真だと勝手に認識しているので、
 ゆっくりゆっくりかも知れませんが、向かっていきたいと思います。

 ありがとうございます。




2017/02/07 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment