+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ていねいに


主張 ×( X-Pro2 + XF18mmF2 R ) 


メンタルの領域に留まらず、色々な話が舞い込んでくるようになって
「話を聴く」ということそのものに焦点をあてて振り返ることが増えた。

雑談を交えたとしても、単なる雑談とは意味目的が異なるのだから、
訊きたいことを訊くのではなくて、訊く必要のあることを訊いていくのだけど、
その前段階として、相手が話したいことを察して訊き、話してもらう…
本題の進め方も大事だけれど、前段階はそのための基礎部分。鍵でもある。
(いきなり本題をぶつけられて、前段階が後になることもある)


それはさておき。振り返る中で最近、特に気を付けている基本の基本。


ていねいに 訊き  ていねいに 聴く  こと。


すると見えてくるものがある・・。


ちなみにプライベートでは、まったくできなくて。雑 (汗




今日も備忘的記事・・。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
応援ありがとうございます。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/23 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

mariny  

こんばんは。
この一枚、スゴく好き!
カッコいいですね。

せめてプライベートくらい、雑・でもいいと思います〜

2017/02/23 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

piro  

こんばんは。
人の話しに耳を傾けるお仕事なんですね。
わたしは友達とのおしゃべりでは聞き役に回ることが多く
けど本当は自分のことだって、もっとしゃべりたいと思うことが多々あって。。
聞き上手な人が居てくれたらなぁと、いつも思うことです。

2017/02/23 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 実はここの一枚もB4くらいのサイズで部署に飾ってもらっています。
 モデルとなったご本人も気に入ってくれたようで、プロフィール画像にしてくれました。
 さらにいつの間にか社内サイトにもアップされています。ちなみに無断で(汗 
 写真ってコミュニケーションツールなんだなぁと改めて。

 彼。写真感受性強いと思います。惹きつける写真撮ります。嫉妬します。
 
 これからも一緒に撮りにでかけたいと思っています。いやがられなければ(笑



2017/02/24 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Don(marinyさんへ)  

marinyさん、こんばんは

☆ marinyさん

 ありがとうございます^^

 あ、ちょっとあそこに立ってくれる?
 という一言だったのですが、
 光を浴びた中心から外して立つあたり、
 ただ者ではありません(笑

 この日一番のお気に入りです。
 モデルになったご本人も気に入ってくれたみたいです。
 よかった^^




2017/02/24 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Don(piroさんへ)  

piroさん、こんばんは

☆ piroさん

 はい。調整役という言葉がしっくりくるかと思いますので、
 仕事内容としては、先ずは人の話に耳を傾けることですかね^^
 難問が降りかかる度に、捜査二課零係とも呼んでいます(笑

 話しやすい友人がいるととても安心するもの。
 きっとpiroさんは優しい笑顔で聴いていらっしゃるんでしょうね。
 自分のことが話せないままに、聴くばかりになってしまうと、
 それはそれで なんだかなぁ となりますよね。
 piroさんが一番話したいこと。とても興味あります。

 

2017/02/24 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment