+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

里帰り


網戸 × X100T 


久々の実家。

帰り着いた途端、約二年の時の隔たりがぎゅっと縮まり。そしてくっつく。
さっきまでここに居たような。遠くの方から今、戻って来たことさえも疑わしい。
だからか、用事を作ったり約束したりして頻繁に出かけることに消極的。
布団の上でごろごろ、本をぺらぺら、煙をもくもく。そして、
三食ガッツリ食べ。朝と昼と夕方に珈琲をいれて貰って。夜は日本酒。

縁側に陣取り、庭を眺めながらの煙草。その昔。祖父を思い出す。

あの頃と同じ網戸越しの匂い・・


昔通った小学校から給食時間の放送が聞こえてくる。
隙あらば集団行動から外れたいのはその昔から。放送委員になった。
給食を運んで貰い、放送室で機器の操作をしつつ給食を食べる。
特別な空間。特別な時間。特別な自分。
体育祭の時とかは大変だったけど(笑

家に帰って、僕もいっちょ前に手入れされた庭を眺めたり。

あの頃と同じ網戸越しの匂い・・





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
応援ありがとうございます。

4 Comments

ネリム  

おはようございます
里帰りも時には良いことだなと読んでいて思いました

2017/05/28 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

mariny  

おはようございます。

実家へ帰ると時間が戻りますね。
リフレッシュされたような感じがします♪

2017/05/28 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 本当はもう少し小まめに帰った方がいいと思うのですが、
 人も移動する時期に長距離はかなりへこたれます(笑
 
 何かあればあったで、また何もなくても
 実家に帰ることも必要ですね。




2017/05/28 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Don(marinyさんへ)  

marinyさん、こんばんは

☆ marinyさん

 その間に様々なことがあったはずなのですが、
 何事もなかったかのように玄関を開けたことが不思議でした。

 リフレッシュできましたが、明日からが怖いです。
 果たして仕事になるのでしょうか・・(笑



2017/05/28 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment